ダイエットしやすい食べる順番守っていますか?

久留米市でダイエットするならちゃんと食べる順番守っていますか?

 

食事には種類があります。

  • 主食(米・パン)
  • 主菜(肉・魚)
  • 副菜(サラダ)
  • 汁物(味噌汁・スープ)

などです。みなさんはいつも最初に何から食べていますか?もし主食の炭水化物を始めに食べているのであればダイエットにおいて結構損をしています。

 

なぜか?炭水化物を最初に食べると血糖値が急上昇するからです。すると脂肪の合成、蓄積を高めてしまいます。野球部やお相撲さんが最初にご飯から食べるのは身体を大きくするためなんですよ。

 

炭水化物から食べ始めると太りやすくなる

 

知っていましたか?

「お腹に入れば一緒」ではありませんよ。

空腹時に初めに炭水化物を食べてしまうと脂肪の蓄積うんぬんの前に食べ過ぎてしまいます。そして早食いになります。食べ過ぎるし早食いだし、でいいことなんかありません。

 

オススメの食べる順番

 

  1. 野菜
  2. 主菜
  3. 炭水化物

汁ものがあると食事の満足感が違ってきます。しかし、塩分量には気をつけましょう。

野菜を始めに食べるのは低GI値食品摂取と満足感を得て、脂肪の合成を抑制する2つの意味があります。

 

あとはゆっくりよく噛んで食べましょうね。

 

コース料理なんかはゆっくり出てくるから満腹感が出やすいですよね。太りにくい食事ならフレンチのコース料理がオススメかな?(笑)