ダイエットしたら乾燥肌に!?

久留米市で唯一のダイエットサークルがついに来週の木曜日からスタートします。

エーパシの井上です。

 

【ダイエットすると肌が乾燥する…】

 

太っている人って肌がツヤツヤしていませんか?

そう、ダイエットをしていると脂っこいものを自然と避けたりするため、自然と肌が乾燥してくる傾向にあります。

 

男は別にニベアでも塗っとけよ!っていう感じですが、女性はそうはいきませんよね。綺麗になるためにダイエットしているのに肌はカサカサではもったいないです。

 

でも、この乾燥肌、意外と簡単に克服できます。

 

ダイエットをしていると、脂っこいものや油分を控えたり、カロリーを抑えたりしますのである物質が欠如してきます。

 

 

必須脂肪酸

 

 

 

必須脂肪酸は私たちの体の中で作ることのできないものです。だから何かしらで摂取しないといけません。

必須脂肪酸は細胞膜をつくる材料ですので、これがないと新しい細胞が生み出されないのです。その結果肌荒れや乾燥肌が引き起こされます。

 

必須脂肪酸は大きくわけて2つあります。

 

オメガ3系脂肪酸

 

サーモンやサバ、イワシなど青魚系に多いです。

 

オメガ6脂肪酸

 

オリーブオイル、ナッツ系、アボガドなどに多く含まれています。油ならなんでもいいのか?というわけではなく、この2種類の脂肪酸を摂っていくことがダイエット時の乾燥肌を防ぎます。

 

特に、現代日本人はオメガ3系脂肪酸が不足していると言われています。

そもそもダイエットしているので食べれない、食べたくない、青魚が苦手だ、なんていうひともいると思いますので、そういう場合はサプリを積極的に飲みましょう。

 

魚油から取れるEPA、DHAが知的ライフスタイルを強力サポート

●内容量:150粒
●1日あたりの目安量:5~15粒

●主な成分:魚油、なたね油、タイム油、クローブ油、ペパーミント油など

少し粒が大きいですが、効果は抜群です。僕はこれで花粉症が大分楽になりました。

 

こういったサプリはダイエット中の栄養補給に役立つので必要な方は積極的に活用していくべきだと思います。

 

サプリに頼る。のはちょっと…と思うのはダイエッターの性かもしれませんが、あくまで健康的に綺麗に痩せることが大切だと思います