カロリー0飲料水は太る?太らない?

ダイエット中にカロリー0のジュースはどうなの?

こんにちは。

久留米市唯一のダイエットコーチ認定者、井上洋人です。

 

最近は、健康志向が高まってきてカロリー0のコーラやトクホのコーラなんてのもでてきましたね。ちなみにあなたはコーラはどっち派ですか?

コカ・コーラ?

ペプシコーラ?

 

僕はペプシが好きです。でも画像はコカ・コーラ。コカ・コーラ派が多いんだって、あなたもそうでしょ?(笑)

 

カロリー0なのに甘いのは人工甘味料が入っているからです。

そもそも人工甘味料とは

天然に存在しない甘味を合成したものが人工甘味料。清涼飲料水に使われているアスパルテームなどがよく知られている。最近よく使われているのがアスパルテームで2種類のアミノ酸(アスパラギン酸とフェニルアラニン)を結合させると砂糖の200倍の甘みでごく微量を使えば砂糖の代替として使える。

 

ということです。よくわかりませんよね。

知りたいのはこれで太るのか?太らないのか?体に害はあるのか?ないのか?ではないでしょうか?

 

これについては、ネットでも議論がどっちつかずです。

 

結論的には「大量摂取しなければ大丈夫だよ」というところです。科学の専門家ではないので信じるしかありませんね。

人工甘味料は太るのか?太らないのか?

結論からいうと、「太る原因にはならない」そうです。だって身体に吸収できないもんね。ということなのです。「大量摂取」の場合はわからないです。でも甘いものになるので、「甘味料中毒」にはなるかもしれません。それが原因で太るかも…、甘いものを食さないとダメな状態になるのは避けたいですね。

 

結局どっちつかずです。

 

こればっかりは糖質制限がいい、悪い。プライベートジムがいい、悪い。代替え食品がいい、悪い。の堂々巡りになります。

 

あの人がダメだったから私にもダメかも、あるし、その逆もあります。

結局は自己責任になってしまうのですが、それでも普通のポカリスウェットなんかよりかはいいんじゃないでしょうか?

 

これだけ世界中にありますから「発がん性物質が入ってました」なんてことはないと思います。

まとめ

飲んでも太らないでしょう

大量摂取には気をつけて

甘味料中毒になる恐れがある

くれぐれも自己責任

 

今日もハッピーダイエット生活を!